乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【神界のヴァルキリー】初心者向け攻略 3 同盟・戦友システムについて (2017年版)

最終更新日2017/08/27

こちらは神界のヴァルキリーの攻略記事になります。前回はゲームの基本的な進め方について紹介しました。

www.neetkojiki.com

今回は王都の発展や戦闘をより有利にすすめるため、「同盟への加入や新規作成」「戦友作り」を進めてみましょう。

 

同盟・戦友システムについて

<目次>

同盟とは?

f:id:neetkojikisan:20170805100517j:plain

同盟とは複数人が集まって結成されるギルドやクランのようなもので、同盟に加入していることで様々な利点があります。

魔女戦の手伝いを頼むことができる

・同盟専用の掲示板で、メンバーとチャットができる

経験値や獲得資源にボーナスが付く(最大15%)

・同盟同士での対人戦(ビンゴバトル)に参加できる

ゲームを進めていくと、魔女レベル50辺りから一人で倒すのはきつくなってきます。その時に同盟に入っていればメンバーに救援を頼むことができます。

神界のヴァルキリーでは「チャットができるのは同盟の掲示板のみ」となっています。

また、同盟対抗のビンゴバトルでしか得られない限定カードもあります。

 

ソロプレイでも問題なく楽しめるゲームではありますが、同盟に加入している人がほとんどですので実質的には必須と言えます。どうしても入り辛いという場合には自分で作成する事も出来ますので作っておくことをおすすめします。

同盟の加入方法

同盟に入るにはメニュー>同盟から加入したい同盟を選択します。

人数や紹介文などを見ながら自分に合いそうなところを探してみましょう。

「検索タブ」から詳しく検索することができます。

f:id:neetkojikisan:20170805101226j:plain

雰囲気:自分に合いそうなものを選ぶ

言語:複数の言語圏で配信されているゲームなので、日本語に

同盟ランク:一概には言えませんがランクが高いほど強い同盟と言えます

 

f:id:neetkojikisan:20170805101818j:plain

実際は入ってみないとわからないところが多いので、初心者向けなどと書いてあるところがいいかもしれません。

 

はじめは「おまかせ」で出てくるところで感じをつかむのもいいと思います。

入ったら掲示板に一言挨拶すると印象がいいので出来ればしてみましょう。

 

自分で同盟を作りたい場合にはメニュー>同盟の「結成する」から作成できます。

基本的には同盟の人が多いほど有利なシステムなのでお気を付けください。

同盟で出来ること

掲示板でのチャット

f:id:neetkojikisan:20170805102735j:plain

同盟ホールの強化

f:id:neetkojikisan:20170805103218j:plain

「ゴールド」や「エーテル」などの資源を同盟に寄付することで「同盟ホール」のレベルを上げることができます。同盟ホールのレベルが高いとその分資源の獲得量などにボーナスがつきます。はじめは気にせず余ったらしておくくらいでいいと思います。

女神崇拝

f:id:neetkojikisan:20170805103727j:plain

こちらは「絆ポイント」や「NやRカード」を寄付することでURやSRカードをもらえます。報酬は後半でも戦力になると思いますので余裕があれば寄付しておきましょう。

※同盟加入後数日(3日くらい)はお試し期間なので寄付できません。また、1日1回です。

報酬のカードを進化させるとこのようになります。

f:id:neetkojikisan:20170805104321j:plain

同盟ビンゴバトル

f:id:neetkojikisan:20170805104547j:plain

月に1度程度開催されている対人戦です。参加するだけでも報酬がありますので開催時期には挑戦してみましょう。

同盟ビンゴバトルの基本的なシステムについてはこちらから読めます。

www.neetkojiki.com

同盟バトル用のおすすめデッキやスキルの紹介記事はこちらからどうぞ。

www.neetkojiki.com

戦友システムについて

・プレイヤー同士で戦友になると同盟と同じように魔女の援軍を頼むことできる

・戦闘開始時に援護攻撃をしてくれることがある

・資源生産のお手伝いができる(相手の施設の生産量を増加させると同時に絆ポイントをもらえる)

プレイヤーと戦友になると以上のような利点があります。序盤では援護攻撃だけで倒せるほど強いので活用しましょう。(強いプレイヤーの攻撃は2~3万程度ダメージが出ます。序盤はこれの有無が大きいです)

f:id:neetkojikisan:20170805111147j:plain

 

また、相手の王都を訪問して資源生産の手伝いをすると「相手にとっては生産量が増える」と同時に「こちらは絆ポイントが増える」ので便利です。

相手の王都を訪問するにはメニューから戦友>訪問をタップします。この画面で挨拶をタップするだけでも絆ポイントが増えます。

f:id:neetkojikisan:20170805111503j:plain

 

相手の王都に来たら資源生産施設の上にある「ハートマーク」をタップすると手伝うことができます。

f:id:neetkojikisan:20170805111913j:plain

こちらも1日1回、戦友一人につき3施設まで手伝うことができます。これだけでも既存プレイヤーにとっては嬉しいです。

戦友の申請方法

戦友を追加するにはメニュー>戦友から申請相手を選びます。

f:id:neetkojikisan:20170805174215j:plain

登録したい相手の「ユーザーID」(招待コードと同じです)がわかっていれば入力して検索しましょう。自分のユーザーIDが知りたい場合はメニュー>プロフィールの画面で確認できます。戦友リクエストが来ている場合はリクエストタブをタップで承認できます。「おまかせ戦友」を選ぶとレベル等が近いユーザーが表示されます。

 

f:id:neetkojikisan:20170805174751j:plain

また、マップを歩いているとプレイヤーに出くわすことがあると思います。その時に戦友の申請ボタンを押す方法もあります。申請すると相手プレイヤーには戦友リクエストが届きます。承認されるまで時間がかかりますのでしばらく待ちましょう。

 

※戦友の最大数には上限があります(レベルUPで解放)ので、申請しすぎた場合はそれ以上申請できなくなります。適宜申請を取り下げるなどしていきましょう。

 

般的にはレベルが高いほど強いプレイヤーということになるので、なるべく高レベルの方と戦友になると楽になります。

 

まとめ

・同盟に入る恩恵は大きいので入っておく。(自分で作成しても○)

・入る時は初心者向けのところか、人数が多いところに入るとやりやすい

・なるべく高レベルのプレイヤーと戦友になっておくと良い

 

この記事の続きがあります。王都や建築物についてこちらから。↓

www.neetkojiki.com

 ここまでお読みくださりありがとうございました。