乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【育毛・発毛】リアップで育毛を実感? 2か月間使ってみた体験談

f:id:neetkojikisan:20170823141609j:plain

最終更新日201708/23

このページでは、数年前からハゲが気になるようになった管理人が「育毛・発毛」の対策を始めた体験談です。「日に日に髪は減っていくけれどどうしたらいいだろう?」と真剣に悩んだ話や育毛剤の購入方法などの紹介をしています。

 

育毛剤「リアップ」を実際に使ってみた体験談

 <目次>

育毛剤を使ったきっかけ

自分ではまったくといっていいほど気付いていませんでしたが、ある時から友人に「なんだか少しずつおでこが広くなってきてるよ。」「前髪薄くなってきてるね。」と言われるようになったのがそもそものはじまりでした。

それからよく鏡を見るようになりましたが、やはり「髪が後退している」ような気がしました。ですが正直に言うとその時点では「気のせいだろう」とか「まだ大丈夫」と思うようにしていたんです。しかし日に日に目に見えてハゲていく自分の姿に耐えられなくなり、まずは美容師に相談してみました。

f:id:neetkojikisan:20170823142910j:plain

そこではっきりと「乞食さんはハゲてきている」という事を言われました。とてもショックでしたが現実を認めるしかありませんでした。その美容師の方に勧められたのが「育毛剤を使うこと」と「頭皮の環境を整える」日常的なケアをしていく事でした。

はじめて使った育毛剤

美容師の方にお勧めされたのが資生堂の「アデノバイタル」という商品でした。信頼できる美容師さんの勧めでしたし国内のメーカーである資生堂ということもあり安心感があります。二つ返事で購入しました。

 

私は「シャンプー」「トリートメント」「スカルプエッセンス」の3点を使用し、美容院のヘッドスパに2年ほど通い続けました。

 

個人の好みがあると思いますが「気持ちが落ち着くようなほのかな柑橘系の香り」と「さっぱりとした洗い上がり」に満足していましたし「髪の毛1本1本が太く、強くなった」実感はありました。

「シャンプー」「トリートメント」「スカルプエッセンス」の3点なら月当たり5000円弱の負担で済みますし個人的にはいい商品だと思います。

f:id:neetkojikisan:20170612194246j:plain

 「シャンプー」と「トリートメント」は今でも愛用しています♪

リアップを試した理由

実際に「アデノバイタル」は育毛や頭皮の環境改善としてはかなりの効果を実感できました。頭皮の後退を止められたようなイメージです。

だんだんと「なんとか発毛まで出来ないだろうか」という思いが強くなり、再度美容師の方に相談してみました。すると「それぞれの頭皮や髪の環境によって商品の成分との相性があり、色々試してみて自分に合う育毛剤を見つけるのが近道かもしれない。」とのことでした。

 

そこでネットの評判や他の美容師の方とも相談して次に試そうと決めたのが「ミノキシジル」という成分が配合された製品である「リアップ」です。

 

先ほど説明した「成分との相性」というのは「ミノキシジル」などのいわゆる育毛成分が「その人の頭皮や髪」に合っているかどうか。ということになります。発毛成分にもいくつかの種類がありアデノバイタルの場合は「アデノシン」と呼ばれる成分です。「ミノキシジル」ならより効果が出るのではないかと思い試すことにしました。

リアップの購入方法

f:id:neetkojikisan:20170823150652j:plain

 リアップは第一類医薬品に指定されていますので通常は「薬局にて薬剤師の方との相談の上購入する」のが一般的です。医薬品である以上副作用なども気になりますし一番安心できる買い方です。実店舗で買う際には薬剤師のいる日時を確認してからにしましょう。私の家の近くでは土日には薬剤師が不在であったりと不便があります。

 

ですが私は実店舗で買うのは「正直に言って少し恥ずかしかった」です。「私ハゲなんです。」と自分で言っているようなものですからね……。

 

そこでネットの通販で検索してみましたが、現在はネットでも購入することができるようになっています!違法な商品などではなく、近年の薬事法の改正によりネットでも正式に第一類医薬品が販売できるようになったものです。AmazonYahooショッピング楽天市場などでも購入できます。私は普段使い慣れているAmazonを利用しました。

アレルギーの有無や現在服用中の薬などいくつかの項目についてWeb上でチェックを入れる形で薬剤師の方とやり取りがありその後は通常の買い物と変わりません。注文してから1日で手元に到着しました。今回購入したのがこちらのリアップ(通常版)です。 

f:id:neetkojikisan:20170823152648j:plain

リアップの中でも用途に合わせていくつかの種類がありますが、まずは一番ベーシックなものを試そうと思いこちらを購入しました。

リアップの商品ごとの違いを以下に簡単にまとめてみました。

「リアップ」シリーズの種類ごとの特徴

リアップ

f:id:neetkojikisan:20170823153808j:plain

リアップシリーズで最初に生まれた商品であり、現在でも販売が続けられているロングセラーです。発毛成分の「ミノキシジル」が配合されています。長く売れ続けていることからも効果が期待できそうです。

 

リアッププラス

f:id:neetkojikisan:20170823154008j:plain

こちらは「ミノキシジル」配合のリアップの特徴はそのままに「発毛環境を整える」成分を配合したものです。頭皮の環境を整えたい方や肌の弱い方などに適した商品といえるのではないでしょうか。

 

リアップジェット

f:id:neetkojikisan:20170823154620j:plain

「ミノキシジル」などの成分はそのままに、ジェット式エアゾールを採用したのがこちらの商品です。頭皮に直接押し当てて15回塗布することで1日の使用量を簡単に塗布することができます。他の商品では計量の手間がありますので手軽に使える点が魅力ですね。

 

リアップX5プラス

f:id:neetkojikisan:20170823155521j:plain

リアップシリーズの最新の商品がこちらになります。主要成分である「ミノキシジル」が100mlあたり5gも配合されています。単純に配合量だけ見ると「リアップ」の5倍相当になります。それに加えて「l-メントール」という頭皮のかゆみをおさえる成分や「ピリドキシン塩酸塩」などの皮脂の過剰な分泌をおさえる成分が配合されています。研究が進んだ分効果の方も期待できそうです。

 

リアップシリーズについて、より詳しく知りたい方は公式ホームページをご確認ください。大正製薬リアップ公式ページ:発毛剤・育毛剤 「リアップ」シリーズ | 大正製薬

効果を実感するまで

医薬品ですので購入後は用法・用量を守って適切に使用する必要があります。私は一日朝晩の2回、シャワーを浴びて乾かした後の清潔な状態で使用しました。

初めて使った時には多少染みるような感覚もありましたが慣れると特に気にならなくなりました。使い始めて1~2か月の間は特に変わることもなかったのですが3か月目に入ってから少しずつ変化を感じるようになりました。なんだか頭のM字ハゲの部分が少しずつ目立たなくなってきたように思えたのです。内側に内側にと後退していった部分が少しずつ前進し始めたような感覚です。

まだ「確実に効果があった」と言い切れるほどではありませんので使用を続けて効果を見ていきたいと思っています。変化があればこちらに追記します。

 

大正製薬の製品ページの方にも「毛髪が成長するには時間がかかります。効果がわかるようになるまで少なくとも6ヵ月間、毎日使用してください。本剤の有効性は6ヵ月間使用した場合に認められています。」と記載されています。すぐに効果が現れなくとも、指定の期間使い続けてみましょう。

 

当記事は一個人の感想や体験を主にして書かれたものであり、その効果や効能、安全性などについて保障するものではありません。医薬品を利用する際には医師や薬剤師への相談の上、ご自身で判断してください。

 

無料カウンセリングで発毛チェック

夏場の気になる体臭を改善した体験談もあります。よろしければこちらからどうぞ。

www.neetkojiki.com

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。