乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【au】「WALLETポイント」を家族や別の回線に贈る方法

この記事では「au WALLETポイント」を家族や自分名義の別の回線に贈る(移す)方法についてまとめています。

解約前にポイントを無駄なく使い切りたい場合は別記事に詳しく書いています。

www.neetkojiki.com

解約が済んでしまった場合は贈る(移す)ことはできませんが、auIDを統合することでポイントを合算できます。やり方についてはこちらからどうぞ。

www.neetkojiki.com

この方法は家族が機種変更でポイントを使いたい時などにいいかもしれませんね。

実際に手続きを進めながら手順を紹介します。

 

「WALLETポイント」を家族や別の回線に贈る(移す)方法

<目次>

 贈る前の注意点

「WALLETポイント」を贈れるのは請求がまとめてあるグループ内の回線間に限ります。請求をまとめるには家族の回線、または自分の名義の別回線である為、他人に贈ることは出来ませんのでお気を付けください。

詳しくはau公式リリースよりご確認ください。

au公式:WALLET ポイントをご家族に贈れるようになりました。 | Action! ~お客さまの声を生かして~ | au

 

贈る側のauIDでログインする

MY auトップページへアクセスし、ポイントを贈る側のIDでログインします。

MY auサイト:My auログイン|au

f:id:neetkojikisan:20170630223319j:plain

ポイントを受け取る側のIDと間違えないようご注意ください。

 

ログイン後の画面がこちらです。

f:id:neetkojikisan:20170630223703j:plain

右上にある「保有ポイント」をクリックしましょう。

保有ポイントの詳細が表示されます。

「WALLETポイント」を贈る手続き

f:id:neetkojikisan:20170630224027j:plain

次に、ポイントを贈る手続きを進めていきます。「家族にポイントを贈る」をクリックします。再度パスワードの確認がありますので入力します。

 

f:id:neetkojikisan:20170630224522j:plain

ポイントの送り先の情報を入力する

 ポイントの送り先(受け取り側)の情報を入力していきます。

1、電話番号またはauIDを入力する

どちらでも大丈夫です。電話番号がわかりやすいですね。

2、送り先の契約者氏名「先頭の2文字」を「カタカナ」で入力する

例 「英雄 太郎」の場合は「エイ」です。

3、贈るポイント数を入力する

ポイントを指定して贈ることもできます。今回は全て送ってみます。

 

全て入力したら「次へ」をクリックしましょう。

f:id:neetkojikisan:20170630225754j:plain

 最終確認をしてから「ポイントを贈る」をクリックします。

 

f:id:neetkojikisan:20170630230117j:plain

これで手続きが完了しました。102ポイント贈ったことになります。

 ポイントが反映されているか確認する

念のためポイントが無事に贈られているか確認してみましょう。

贈られる側のauIDでログインします。

MY auサイト:My auログイン|au

 

ログイン後、先程と同じようにTOPページ右上の「保有ポイント」をクリックします。

f:id:neetkojikisan:20170630232832j:plain

こちらが贈られた側のポイント詳細の画面です。

102ポイントがしっかり反映されていました。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。