乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【アルバイト体験談】ニート乞食がアルバイトをはじめた記録 2日目

30代の引きこもりニートのアルバイト体験談2日目です。

初日の記事はこちらに書いています。よろしければご覧ください。

www.neetkojiki.com

前日の疲労と仕事をすることによる周囲からのプレッシャーに押しつぶされそうになっていますが、「もうだけ少し頑張ってみよう!」そう自分を奮い立たせてアルバイトへ向かいました。

ニートとはいえ出来るならば普通の人のように生きたい、その道を諦めたくないという気持ちはあるんです。

f:id:neetkojikisan:20170701204417j:plain

前日は30分も寝れずに出勤

極度の緊張からか前日まったく寝れませんでした。寝たら起きれないんじゃないかと不安になり、そのまま時間が過ぎていき…結局充血させた目で出勤です。
 

今日の仕事内容

基本的にはフルタイムの仕事ですが、土曜日は午前のみで終わるとのことでした。

ちょっとだけ気持ちが楽になります。

仕事内容は全社員の前で挨拶、先輩社員の横について仕事を見ながら学ぶ。これだけの予定です。

受付の前でひたすら待つ

職場に到着後、受付の前でひたすら待ちましたが土曜日の為か誰も来ない…
前日にデスクをいただいていましたが、いきなり数十人いるオフィスに入る勇気が持てずひたすらに受付で待ちました。
 
勤務開始30分前に着いていたのに気付けば5分前、続々と社員の方々が通っていきます。それを下を向いて見ないようにする私です。
 
そんな時、同部署のBさんが現れて声をかけてくれました。「そんなところで何やってるの?早く入りなさいよ」と。
 
きつい一言でしたが、どうしたらいいかわからない私にはとても嬉しかった。
 

全社員の前で挨拶

オフィスに入ると既にほとんどの社員が揃っているようでした。社長に「挨拶するからこっちに来てくれるか」と言われ社長の真横で待機…
 
前日何度も書き直した挨拶文です。
 
「今日から働くことになった乞食さんです。自己紹介よろしく。」と社長に促され、ついに出番が来ました。
乞食「今日からこちらでお世話になります。ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。」
終始下を向いての挨拶でしたが、拍手されていた気がします。
 
挨拶が終わると皆それぞれ自分の仕事に散っていきました。
 

事務の仕事を始める

私は隣の席にいるBさんと一緒にパソコンを使って書類の作成やデータの入力をします。Aさんは私の向かいの席なのですが、今日はほとんど話すことはありませんでした。
 
すぐにBさんは「わからないことがあれば聞いてね」っと言って自分の仕事に戻ってしまったので、ファイルの保存場所やデータの入力方法で何度も詰まります…
聞くたびにそっけない返事で段々聞くのが嫌になってきました。
 
「こうしておいた方がいいですよね?」と聞いても、「あなたのお好きなように」とか
「それはあなたが決める事です」とそんな返事ばかり。
 
それでもなんとかお昼まで仕事をやりきりました。
 

お昼を過ぎても終わる気配がない職場

「今日は乞食さんはここまでだから上がっていいですよ。」と向かいのAさんが声をかけてくれました。しかしBさんから次々とお願い?や仕事が回ってきます。
 
「今大丈夫かな?」つ仕事
「忙しいところ悪いんだけど」つ仕事
「ちょっと嫌な事頼んじゃうけどいい?」つ仕事
「見て欲しいものがあるんだけどいいかな?」つ仕事
「今すぐって訳じゃないけどこれやって欲しいんだ」つ仕事
 
1つ片付けたらその次、やっている最中にまた次とどんどん仕事が積まれていきました。
 
ですが、ここまでならまだ良かったんです。
 
来週頭から顧客対応もしてくれる?ときました…
 
簡単に言うと会社で扱っている機器の営業やサポートです。
私は経験が少ないことを伝えてあり「まずは事務で1カ月やってみてからその先は決める。」そう話して入社したはずなのに2日目で覆されます。
 
更にこう続きます。
 
新規開拓(一般営業)か既存客のフォロー(ルート営業)どちらか選んで欲しいんだけど?
 
この時点で私の頭の中は、約束が違う!というこの人は何を言っているのだろう…とBさんへの不信感しかありませんでした。
 
ねぇ、どっちならいけそうなの?とBさんは更に詰めてきます。
助けてくれそうなAさんの姿はない。
 
ここで断ることが出来ればどんなに良かったか…
 
私「ルート営業なら…」
どう考えてもニートに飛び込みの営業なんて出来る訳がありません、まだこちらなら出来るかもしれないと思いました。
 
Bさん「わかった、ルートね。じゃあこの資料を月曜日までに読み込んできて。それから、提案するプランや方法はあなたに全部任せるからよろしく。」
 
 
私は、「は、い」としか言えませんでした。
 

結局退勤は18時過ぎ、自宅には持ち帰った資料

せっかく掴んだ仕事だからと無理をしない方がいいのでしょうか…
資料をぼーっと見ながら考えます、何が正しいのか、もうよくわからないです。
 
約束が違っても働けるのならいいじゃないか、という気持ち。
そんな職場ならやめればいいよ、という気持ち。
 
 
今は頑張る気持ちが勝っています。
次の出勤は月曜日、体と心が持てば行くつもりです。
 
 
ここまでお読みくださりありがとうございました。