乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【docomo】ドコモのdアカウントを確認する方法

f:id:neetkojikisan:20170731030403j:plain

docomoの各種手続きやサービスの利用に必要な「dアカウント」(docomoID)ですが、普段の利用では意識することがないために自分のdアカウントがわからない、不明であるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に「dアカウント」を簡単に確認する方法を紹介します。

 

dアカウントを確認する方法

 <目次>

dアカウントとは

簡単に言うとdocomoのサービスを利用するために必要な会員IDのようなものですね。以前の「docomoID」です。

docomo契約者であれば、契約中のスマートフォンや携帯からアクセスすればSIMカードの情報を認識して自動でログインされます。そのため「dアカウント」でログインする必要はありません。

ですが携帯端末以外でdocomoのサービスを利用したい場合、例えば自宅のPCやタブレットなど様々な環境においてもdocomoの会員であると識別するために「dアカウント」が必要になります。

※現在ではdocomo契約者でなくても「dアカウント」やサービスの一部が使えるようになっています。

 

詳しくはdocomoの公式ページに記載されています。

id.smt.docomo.ne.jp

dアカウントの確認方法

dアカウントが不明な場合には、docomoと契約しているスマートフォンから確認できます。Wi-Fi接続はオフにして進めましょう。

 

1、dメニューにアクセスする

smt.docomo.ne.jp

2、トップページから「Mydocomo(お客様サポート)」へ

f:id:neetkojikisan:20170604222607j:plain

3、「メール・パスワードの設定」へ

f:id:neetkojikisan:20170604222832j:plain

4、「dアカウントメニュー」へ

f:id:neetkojikisan:20170604223030j:plain

 

画面上部にIDと電話番号が表示されました。パスワードが分からない場合には「ID/パスワードの確認・ロック解除」で確認しましょう。

f:id:neetkojikisan:20170604223408j:plain

これで「dアカウント」の確認は完了です。使う機会も多いのでメモをしておくと便利です。

 

毎月の携帯代が高い…という方にはMNPで乗り換えることで安くする方法があります。

「おとくケータイ.net」にてMNPでの乗り換えの場合どこよりも高いキャッシュバックのキャンペーンを行っています。

キャッシュバックを維持費に回すこともできますし、各種割引サービスを適用させれば機種変更より基本料金を安くすることができます。

WEBでの手続きだけで契約でき、端末は郵送可能です。気になる方は確認してみてはいかがでしょうか。

 

おとくケータイ.net:おとくケータイ.netお問い合わせフォーム

私も一度契約したことがありますがとても親切に対応していただきました。

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。