乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【じゃんぱら】スマートフォンを高額買取してもらった話

f:id:neetkojikisan:20170806030805j:plain

買ったはいいものの、使い道がなく放置されていたスマートフォンをお小遣いに変えてきました。今回は秋葉原にある「じゃんぱら」に持ち込みで買取してもらいましたので、じゃんぱらの買取のポイントや手順について紹介します。

 

じゃんぱらのスマートフォン買取について

<目次>

じゃんぱらって?

じゃんぱらとは、全国展開の「PC」、「スマートフォン」、「オーディオ」機器などの販売・買取を行っているお店です。特に中古のPCやスマートフォンなどの取り扱い数が多く、長年営業していることもあり秋葉原でも有数のお店となっています。

f:id:neetkojikisan:20170806031944j:plain

じゃんぱらの買取方法

「店頭買取」、「通信買取(郵送買取)」、「おまかせ買取(自宅まで集荷にきてくれる)」と3つの方法があります。事前にネットで買い取り価格の検索ができるので売りたいものを検索、比較しておきましょう。

今回もいくつかのサイトで検索したのですが、一番高値だったのが「じゃんぱら」だったので持ちこむことにしました。

じゃんぱら買取価格検索:じゃんぱら-買取案内-買取価格検索

f:id:neetkojikisan:20170806032806j:plain

分割買取サービスについて

「じゃんぱら」では他にない独自の買取方法として「分割買取サービス」を行っています。私もこれがあるために何度か利用しています。

分割買取サービスでは、各キャリアとの契約で本体の分割支払いが残っている状態でも減額なしで携帯・スマートフォンを買取してもらうことができます。

一般的に本体代金の分割支払いが残っている状態では端末にネットワーク利用制限がかけられており(△表示)、買取の際には 減額か買取不可となってしまいます。端末代金を一括で支払い済の場合には利用制限なし(○表示)となり、買取の際にも減額はありません。

ですがじゃんぱらの場合には、分割支払い中(利用制限△)でも減額されることなく買取を行っています。買取成立時に買取代金の50%などを受け取り、分割払い終了後(利用制限が○になったら)残りの額を受け取る仕組みです。即時全額受け取れる訳ではないので注意が必要です。

スマートフォン端末は時間が経つほど価値が下がっていきますので、分割払いが終わるのを待ってから売るのと比べた場合、分割買取サービスを利用した方が高額になる可能性が高いです。2年経つ前に機種を変えたいという場合にちょうどいいですね。

高価買取のポイント

基本的には新品、未使用の状態に近ければ近いほど高額の査定になります。 少しでも高く買い取ってもらうためにチェックを済ませてから買取に出しましょう。

f:id:neetkojikisan:20170806034613j:plain

本体の掃除をする

端末についた汚れやたまった埃など落とせるものは落としておきましょう。ウェットティッシュやメガネクロスを使って拭くのがおすすめです。SIMトレイやUSBなどの接触部分、電池の接続部分なども汚れやすいです。

付属品が揃っているか確認する

付属品については「購入時のまま」であることが理想です。各種ケーブルや電源アダプター、説明書や保証書など元々箱に入っていたように戻しておきます。

f:id:neetkojikisan:20170806035251j:plain

店頭買取の手順

価格の検索や売りたい端末の掃除を済ませたら買取してもらいましょう。私は秋葉原に用事がありましたので「じゃんぱら秋葉原2号店」へ行ってきました。ちなみに秋葉原には全部で5号店まであるそうです。

f:id:neetkojikisan:20170806040254j:plain

 

買取は2階で行っています。平日の午前中に行きましたが既に別のお客さんが。受付票に記入を済ませるとすぐに店員さんが声をかけてくれました。

f:id:neetkojikisan:20170806041921j:plain

私「こちらの買取をお願いします。」

店員さん「かしこまりました、こちらは未使用ですか?」

私「はい。」

店員さん「未使用ですと満額で○○○○円です、いかがいたしますか?」

私「よろしくお願いします。」

店員さん「ただ今ですと動作チェックなどで40分ほどかかります、こちらが引き換え票になります。」

 

こんなやり取りがあり、40分後に伺うと無事に満額の買取をしていただけました。対応も丁寧だったのでまた利用しようと思います。

まとめ

・中古の販売・買取の大手で取り扱い数も多く安心感がある

端末代金の分割払い中でも高値で買取してもらえる「分割買取サービス」が魅力的

・買取にかかる時間がイオシスや海外系買取店と比べて長いので時間に余裕を持って

f:id:neetkojikisan:20170806042600j:plain

ここまでお読みくださりありがとうございました。