乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【シンプルスタイル】ソフトバンクプリペイド携帯のMNP予約番号を取得する方法

f:id:neetkojikisan:20170809125047j:plain

ソフトバンクのプリペイド契約のスマートフォンや携帯電話【シンプルスタイル】ですが、プリペイドであってもお使いの番号のまま他社にMNPで乗り換えることができます。しかし通常の契約と比べて違約金や予約番号の発行方法などが異なっているので、転出(解約)時には注意が必要です。

今回は実際にシンプルスタイル契約の回線で予約番号の発行と転出の手続きをしてきましたのでその手続き方法についてまとめてみます。

 

シンプルスタイル(ソフトバンクプリペイド携帯)のMNP予約番号を取得する方法

<目次>

転出手数料について

「シンプルスタイル」もソフトバンクの通常の契約と同様にMNP転出手数料として3000円(税抜)がかかります。また、シンプルスタイルでは通常の転出手数料とは別に契約日から1年以内のMNP転出または解約をした場合には19800円の契約解除料がかかってしまいます。2年縛りのような契約はありませんが、MNP転出または解約するのは1年以上待ってからにした方が良いでしょう。

解除料については公式ホームページに詳しく記載されています。

ソフトバンク公式FAQ:[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)](ソフトバンク→他社)シンプルスタイルも利用できますか? | モバイル(FAQ) | サポート | ソフトバンク

契約期間の確認

転出する前に高額な違約金がかかってしまわないよう、契約してから1年以上経過しているかの確認をしておきましょう。シンプルスタイルでは契約の完了した翌日を1日目としてカウントしています。オンラインショップで契約した場合は申込を済ませた日と異なる場合ありますので気をつけましょう。その契約日から1年以上経過していれば違約金は発生しません。(予約番号発行時、店員さんに再度確認をとっておくことをおすすめします。)

 

契約日はMy Softbank(マイソフトバンク)で確認できます。お持ちのスマートフォンやPCからアクセスしてみましょう。

My Softbankサイト:My SoftBank | ソフトバンク

f:id:neetkojikisan:20170809134013j:plain

トップページの「My SoftBankにログイン」をタップします。

 

f:id:neetkojikisan:20170809134315j:plain

ログイン画面が表示されますので「電話番号」と「パスワード」を入力して「ログイン」で進みます。

 

f:id:neetkojikisan:20170809135042j:plain

次のページ右上にある「メニュー」をタップして開き「契約・オプション管理」へ進みます。

 

契約の確認画面が表示されるはずです。画面を下までスクロールすると「お客様基本情報」という項目があるのでタップします。

f:id:neetkojikisan:20170809135434j:plain

 

f:id:neetkojikisan:20170809135716j:plain

こちらに表示されている契約日から1年以上経過しているか確認しましょう。今回は1年4か月と記載されているので大丈夫そうですね。続いて予約番号を発行します。

 

MNP予約番号発行方法

シンプルスタイルのMNP予約番号発行はソフトバンクショップでのみ手続きできます。Web上や電話では受け付けていません。ショップが混雑している場合もありますので時間に余裕を持って向かいましょう。

f:id:neetkojikisan:20170809140504j:plain

ショップの店員さんに「電話でも予約番号が取れますよ」と勧められることがありますが、シンプルスタイル契約であることを伝えるとスムーズに手続きをしてもらえるはずです。

手続きには「身分証明書」と「MNP転出手数料の3000円(税抜)」の現金が必要になります。カード払いは受け付けていないようです。

また、通常のMNP転出と同様に維持型・切断型を選択することができます。※維持型を選んでMNP予約番号有効期限の14日を過ぎてしまった場合、手続きを行ったショップに行けば手数料は返金されるとのことです。

 

まとめ

・契約から1年以内の転出は高額な解除料がかかるため、1年以上経過してからにする(解除料がかからないか、店員さんにもしっかり確認をとってから)

・MNP予約番号の発行はソフトバンクショップのみ、手数料は現金で必要になる

・維持型・切断型どちらでも選べるがMNP予約番号の有効期限(14日)が経過してしまった場合の返金は手続きをしたショップでのみ可能

ショップでしか手続き出来ないのは難点ですが、それ以外はしっかり下調べしておけば大丈夫そうです。その後無事に他社に乗り換えることができました。

不要になったiPhoneの買い取りなら【iPhone買取のダイワン】

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。