乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【神界のヴァルキリー】初心者向け攻略 2 ゲームの基本的な進め方 (2017年8月更新)

最終更新日2017/08/03

前回の記事ではゲームに入る前のリセマラなどについて紹介しました。

www.neetkojiki.com

今回から少しずつ本編の紹介をしていきたいと思います。

f:id:neetkojikisan:20170803185447j:plain

神界のヴァルキリーでは、大きく分けて箱庭作りとカードバトルの2つの要素があります。どちらを優先するかは好みでいいと思います。

ですが、初心者期間のみ優遇される点や今しか手に入らないカードがありますのでそちらは優先して攻略しておきましょう。(あの時やっておけば良かったな、やり直そうかな…となってしまってはせっかく費やした時間がもったいないのです。)

初心者期間の基本的な進め方について

<目次>

初心者期間とは

登録してから1週間の間はゲームに慣れるために様々な特典があり、他のプレイヤーより優遇されています。

1、戦役において行動力が無限になる(通常は1歩進むごとに行動力を消費する。)

2、初心者専用ダンジョンがある(ここでしか取れないカードがあります。)

3、箱庭の建築時間が短縮される(通常時の半分?の時間で施設が建てられます。)

4、初心者限定ガチャがある (基本的にガチャはおすすめしません。理由は前回の記事にも書きましたが、強いカードでも複数枚揃えるのが基本であるため費用がかかりすぎることです。万単位でつぎ込む覚悟があるのなら排出率が良いのでおすすめできます。)

この特典を生かしてやっておくべきことは以下の通りです。

1、通常戦役を8-6ステージまで終える(箱庭がもう一つもらえます。)

2、初心者ダンジョンでグリフォンを複数枚もらう(主戦力になります。)

3、箱庭を出来るだけ発展させる(箱庭の成長が兵士の生産や戦力に関わります。)

 

この3つを意識しておくと有利に進めることができます。

 

何から手をつければいいかわかりにくいかもしれませんが、やることは大きく分けて「戦役(イベントマップ)を進める」「王都(箱庭)を発展させる」「カードや部隊を強化する」の3つになります。これを並行して進めるイメージです。1つずつ見ていきましょう。

戦役(イベントマップ)を進める

全部で3種類あります。「通常戦役」と「初心者ダンジョン」と「イベントマップ」です。

通常戦役

こちらのマップを「8-6」ステージまで進めると2つ目の箱庭が手に入ります。

f:id:neetkojikisan:20170803193446j:plain

初心者ダンジョン

このマップで「SRグリフォン」を獲得できます。

f:id:neetkojikisan:20170803193753j:plain

イベントマップ

数週間に1度更新されるイベントマップです。こちらは余裕があればくらいでOK

f:id:neetkojikisan:20170803194046j:plain

戦役へは「メニュー」か王都の左下の「バトル」から進むことができます。

まずは初心者ダンジョンのクリアを目標に進めていきましょう。初期キャラの「SRアルドラ」でも兵力を回復しながら進めばクリアできるはずです。進めながら少しずつ戦闘についてもわかってくると思います。

f:id:neetkojikisan:20170803194724j:plain

兵士を回復させるには「部隊編成」からカードを選択して「兵士生産」のボタンをクリックします。兵士の回復には「ゴールド」「エーテル」「鉄」の3つの資源を使います。資源を得るためには王都に施設を建てて発展させる必要があります。

資源については次の項目で説明しています。

 

最後まで進めるとグリフォンというSRを手に入れる事ができます。全体攻撃を持っているので、このカードが手に入ると攻略が楽になります。無事グリフォンが手に入っても進化や覚醒は我慢してレベルを上げておきましょう。レベルを最大まで上げてから進化させないと進化後のステータスに影響します。

f:id:neetkojikisan:20170803202702j:plain

また、手に入れたアイテムや宝石はなるべく使わずに取っておきましょう。優先すべき使い道があります。

 

王都(箱庭)を発展させる

こちらが一人ひとりに与えられている王都(箱庭)の画面です。

f:id:neetkojikisan:20170803195557j:plain

箱庭をいじっているだけでもとても楽しいですし、戦闘を進める上でも発展させていく必要がありますね。

画面左下の「建設」から新しい施設を建てたり、「施設」を直接タップしてレベルを上げていくのが基本になりますが、はじめは資源を生み出す施設を優先して建設・レベル上げをしていきましょう。

 

画面右上に4つのバーのようなものがありますがそれぞれ各資源の量を表しています。

資源というのは箱庭を発展させたり、カードを成長させたり、カードの兵力を回復させたりと全てにおいて必要になる重要なものです。

 

資源には「ゴールド」「エーテル」「鉄」の3種類があり、それぞれ「農場」「エーテル炉」「製鉄所」で作ることができます。

これらはリアルタイムの経過により貯まっていき施設をクリックで回収できます。定期的にログインして回収する必要がある訳です。

また、各資源の倉庫も同様に建設・レベル上げをしていきましょう。資源の保存量の最大値を上げる事ができます。

 

カードを集めて部隊を強化する

f:id:neetkojikisan:20170803202829j:plain

ゲームを進めていくと様々なカードが手に入ると思います。カードを合成したり、進化させたりすることで衣装や表情が変わっていきます。(カードの強化について詳しく続きの記事に書いています。)それを含めるとカードは全部で5266種類(2017年5月)以上存在するようです。

2度と手に入らないものもあるので、好きなカードが見つかったら大切に取っておくのもいいかもしれませんね♪

 

まとめ

・まずは初心者ダンジョンのクリアを目標にする

・資源系の建築物を中心に建てて王都も発展させる

・アイテムや宝石などはなるべく使わずに取っておく

序盤に大切なことをまとめました。この続きはこちらから読めます。

www.neetkojiki.com

よく課金をする方にはこちらの記事もおすすめです。

www.neetkojiki.com

ここまでお読みくださりありがとうございました。