乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【神界のヴァルキリー】初心者向け攻略 6 カードの強化について (2017年版)

最終更新日2017/08/10

「神界のヴァルキリー」の攻略記事の6つ目です。前回は部隊編成の基本について紹介しました。

www.neetkojiki.com

各ダンジョンやクエストをクリアしていくと、徐々にカードや素材が集まってきます。強力な敵も増えてきますのでカードや部隊の強化を進めていきましょう。強化の方法はいくつもありますがどれも重要です。一つ一つ詳しく見ていきます。

 

カードの強化方法と手順について

<目次>

f:id:neetkojikisan:20170810201602j:plain

今回は初心者クエスト報酬でもらえるSRグリフォンを強化しながら進めていきます。

上がLV1のグリフォン、下がLVMAXのフル強化したグリフォンです。絵柄も変わり、攻撃力、防御力、兵士数、スキルが強化されています。神界のヴァルキリーでのカードの強さは基本的にはこの4つで決まりますので覚えておきましょう。

※この記事の上から順番にこなしていけば最終的には画像のようにステータスMAXまで育てられるようになっています、はじめはこの手順でやってみましょう。

レベルを上げる

f:id:neetkojikisan:20170810204555j:plain

SRグリフォンはLVMAXまで育てると攻6000/防6000/兵7000前後まで上がります。カードのレアリティごとに最高レベルが決まっているので、まずは上限までレベルを上げましょう。各レアリティごとのレベル上限値は以下の通りです。

「GLR110>HLR100>LR90」

「GUR90>HUR80>UR70」

「GSR70>HSR60>SR50」

「HR50>R40」

「N30」

LVを上げるためには「戦闘後に得られる経験値で上げる方法」と「LV27まで上げたスライムを合成する」方法があります。もちろんLV27より上げてもよいのですが基本的には27までの経験値で十分なのでそれ以上上げた分は無駄になってしまいます。スライムは初心者ダンジョンでたくさん拾えるので有効に使いましょう。

初心者期間を終えるとスライムはそこまで簡単には手に入らなくなりますので使う分は残しておくようにするといいですね。

 

f:id:neetkojikisan:20170810204833j:plain

スライムのLVを上げるには戦闘部隊に入れて戦うか、要らないNカードをスライムに合成します。画像のようにLV27まで上がるように調整しましょう。Nカードのみなら60枚程度必要になります。

各レアリティごとのスライム必要数

LV27のスライム4枚分の経験値でSRがLV50になります。また「祝福のアルカナ」、「修練のアルカナ」というアイテムを合成時に使用するとそれぞれ経験値が倍になります

つまり「スライム2枚+アルカナのどちらか」を使う

または「スライム1枚+アルカナ両方」を使う

これでもSRならLV50になりますので覚えておいて損はありません。

各レアリティのLVMAXまでに必要なカードやスライムについてまとめておきます。こちらは私が個人的に効率がいいと思っている組み合わせなので他にも手順はあります。

対象カード 必要なカードやアルカナ
Nスライム LV27まで

Nカード69枚

Nカード18枚+祝福+修練

Nスライム2枚+祝福+修練

HR LV50まで NスライムLV27+祝福+修練
SR LV50まで NスライムLV27+祝福+修練
UR LV70まで

NスライムLV27+HR LV50+祝福+修練

※RメタルスライムLV34+祝福+修練

SRゴールドガールLV22以上

GSR LV70まで

NスライムLV27+HR LV50+祝福+修練

※RメタルスライムLV34+祝福+修練

SRゴールドガールLV22以上

GUR LV90まで

SRカードLV50+アルカナ1枚

SRゴールドガールLV22以上+祝福+修練

SRレインボースライムLV15以上+祝福+修練

LR LV90まで

HSRレインボースライムLV60×5+祝福+修練

URレインボースライムLV70×3+祝福+修練

GLR LV110まで

URレインボースライムLV70×10+祝福+修練

※トレジャーハントでRメタルスライムやSRゴールドガールが余っている場合にはLV上げに活用できます。Rメタルスライム+Rメタルスライム+アルカナ2種でLV34に。

 

進化と合体

LVをMAXまで育てきったらいよいよ進化や合体へ進みます。LV1のままでも可能ですが、LVMAXにしてから進化、合体するとステータスの上限があがります。特に理由のない場合にはLVを上げてからにしましょう。

お持ちのカードが進化や合体ができるかはステータス画面を見るとわかります。右上にある本のようなマークをタップしてみましょう。

f:id:neetkojikisan:20170810213152j:plain

SRグリフォンはこのような表示ですので1段階進化が可能ということになります。進化や合体のできないカードもありますので新しいカードを手に入れた時には確認するようにしましょう。

f:id:neetkojikisan:20170810213713j:plain

 

進化について

同一カードを2枚集めて合わせる形で進化することができ、進化したカードはSRならHSRに、URはHUR、LRはHURとなります。

通常進化と4回進化するものがあり、通常進化は2枚、4進化のものは5枚、同一カードが必要になります。4進化の場合は5枚重ねるまではH○○化しません。

4進化だとこのような表示です。

f:id:neetkojikisan:20170810214428j:plain

 

グリフォンの場合は通常進化ですので初心者クエストを進めれば2枚揃います。

f:id:neetkojikisan:20170810215434j:plain

2枚共にLVMAXにして進化させます。また、進化の際に「継承のアルカナ」というアイテムを使用することができます。「継承のアルカナ」には各ステータスの上限を5%程度?引き上げる効果がありますので必ず使うようにしましょう。私はよく使い忘れて後悔してます…

f:id:neetkojikisan:20170810215555j:plain

これでグリフォンもHSRまで強化することができました。

 

合体について

合体については特定のカードに限って行うことができます。基本的には異なるカードを組み合わせて別のカードに変わるイメージです。こちらもLVMAXで行うようにしましょう。合体の際には「継承のアルカナ」は使用できません。

f:id:neetkojikisan:20170810220013j:plain

 

覚醒

進化や合体をしたカードは覚醒させることで更に強化することができます。

こちらの画像の左上の☆印を確認してみてください。灰色の星は進化の数、赤色が覚醒を表しています。赤の星がない場合は覚醒不可となります。(一部のカードは覚醒後に更に合体できるものもあります。)

f:id:neetkojikisan:20170810213152j:plain

グリフォンの場合は1進化後に覚醒ができるということになります。

カードの強化の流れは「SR>進化(合体)>HSR>(覚醒)>GSR」です。

URやLRも基本的には同じです。

この覚醒が最もステータスを向上させるので覚醒できるキャラが後々の主力となります。逆に覚醒ができないと戦力としては厳しいかもしれません。(LRを除いて)

 

では、先ほど進化させたHSRのグリフォンを覚醒させてみましょう。

f:id:neetkojikisan:20170810221041j:plain

 覚醒には「覚醒可能なHSRかHUR」「覚醒素材」が必要になります。覚醒素材というのは右下の赤枠内に表示されているアイテムのことです。4種の各属性ごとにアイテムが異なりますのでカードの属性にあった覚醒素材が必要になります。

また覚醒時はLV1で問題ありません。LVMAXで覚醒してもステータスは変わりません。

 

グリフォンの場合は100%成功と表示されていますが、他のカードの場合はHSR40%前後、UR20%前後の成功率になります。「覚醒のアルカナ」というアイテムを使って成功率を上げることができます。手持ちの覚醒素材の数や成功率を考えて使用してみましょう。

f:id:neetkojikisan:20170810221844j:plain

 

アルカナを使ったステータス強化

ここまでの強化でグリフォンはGSRになりました。これをLVMAXまで育てたら最後にアルカナを使ってステータスを上限まで引き上げます。

GSRグリフォンのLVMAX時のステータスはこちら

f:id:neetkojikisan:20170810231755j:plain

GSRの攻撃・防御の上限は24999なので15000ほどアルカナによって強化することができます。ちなみにGURの場合は上限39999までになります。

LR以上のステータス上限やアルカナ強化についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

www.neetkojiki.com

 「強攻のアルカナ」と「堅守のアルカナ」という2種類のアルカナを強化したいカードに合成していくことで攻撃・防御のステータスを上げることができます。アルカナ1つにつき「+50」で合成1回につき各10枚まで使用できます。Nカード1枚とアルカナのセットで合成していきましょう。

f:id:neetkojikisan:20170810233003j:plain

アルカナによって伸ばせるのは「攻撃・防御」のみです。兵士数を伸ばすためには「LVMAXでの進化や合体」と「継承のアルカナ」の使用が必須ですので忘れないようにしましょう。

スキルレベルを上げる

f:id:neetkojikisan:20170810234240j:plain

ここまで来たらカードの完成まで後少しです。最後にカードの持つスキルのレベルを上げましょう。レアメダルを消費することで「スキルの発動率」や「ダメージ値」などが上がります。スキルが強いカードならアルカナ強化を後回しにして、先にスキルレベルを上げて実戦で使うこともあります。

GSRグリフォンのスキルレベルをMAXまで上げるとこのようになります。

f:id:neetkojikisan:20170810234705j:plain

スキルレベルを最大まで上げきったら全ての強化が完了です。ここまで来ればどんなカードでもそれなりに実戦で使えるレベルになっているはずです。

 

レアメダルについて

スキルの強化には大量のレアメダルが必要になります。レアメダルはR以上のカードと交換してもらうことができます。カード1枚につきRは100枚、SRは2000枚です。いずれは不要なSRやRが出てくると思いますので交換していきましょう。

レアメダルの効率的な集め方についてはこちらで詳しく書いていますので参考にしてみてください。

www.neetkojiki.com

まとめ

・カードの進化や合体の際には「LVをMAXまで上げておくこと」と「継承のアルカナ」の使用を忘れないようにする

・スライムを使うと効率的にLV上げができる

・最終段階まで強化するには同一カードが最低でも2枚必要なのでガチャの際や報酬で手に入れた時にはそこまで考えておく

とても長くなってしまいましたが基本的なところはこれで十分だと思います。

続きの記事があります、魔女との戦い方についてはこちらから。↓

www.neetkojiki.com

こちらは初回にアプリのインストールをするだけで毎年継続して収入になります♪

www.neetkojiki.com

ここまでお読みくださりありがとうございました。