乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【神界のヴァルキリー】初心者向け攻略 7 魔女戦について(2017年版)

最終更新日2017/08/11

引き続き神界のヴァルキリーの初心者向け攻略になります。カードの進化や覚醒などについては前回の記事をご覧ください。

www.neetkojiki.com

カードや部隊も整って来たら強力な魔女とも戦えるようになります。今回は魔女戦における戦い方や援軍の呼び方、おすすめのデッキ編成などについて紹介します。

 

魔女との戦い方や部隊(デッキ)編成について

<目次>

魔女戦の基本知識

魔女には大きく分けて4種類います。フィールドで遭遇するタイプが「限定魔女」「幻想魔女」「神創魔女」の3種類。特殊なイベントとして出現するのが「深淵魔女」です。深淵魔女については少し特殊なので別記事で紹介します。数か月に1度程度?のイベント告知がない限りは出現しないのであまり気にする必要はありません。

ここでは限定魔女から順に紹介していきます。

限定魔女

初心者ダンジョンで倒してきたグリフォンのようにイベントマップを進行中に魔女に遭遇することがあります。基本的にはこのカードを限定魔女と呼びます。遭遇したら魔女挑戦回数を消費して戦うことになります。挑戦回数は15分ごとに1ずつ自然回復しますが「ヴァルキリーの剣」というアイテムを使うことで回復することができます。

 

魔女に遭遇した時の画面を見ながら説明します。

f:id:neetkojikisan:20170811010016j:plain

好感度(ハートマーク)を上げるとドロップ

画面の左下の方にハートマークが表示されています。魔女には好感度と呼ばれるステータスがあり、出会うごとにランダムで上がっていきます。こちらの画像のように好感度MAX状態の魔女を倒すと本体のカードをドロップします。(一部ドロップが異なるイベントもあります。)また、好感度でドロップするのは初めてMAXに達した時の1度のみです。

好感度はハートマーク1つにつき「1/4」ずつ上下するので、グリフォンの場合は本体をドロップするまでに最低8回は倒す必要があるということになります。

倒すごとに魔女のLVが上がり強くなる

f:id:neetkojikisan:20170811013216j:plain

限定魔女の場合はLV1~倒すごとに最大でLV200まで上がっていきます。幻想魔女、神創魔女はLV固定です。グリフォンのみの部隊で戦っている場合はLV50くらいからきつくなってくると思います。

魔女には時間制限がある

魔女の遭遇画面の中央に時間表示がされていますがその時間内に倒せなかった場合、魔女に逃げられたという扱いになり強制的に好感度が 1/4 減少し魔女のレベルも下がります。ですので出会って好感度が上がったとしても倒せなければ無意味になります。挑戦回数が残っている限りは「これまでに与えたダメージはそのまま累積した状態」で何度でも戦えるので、何回かに分けて倒す戦術も有効です。

魔女戦の報酬について

f:id:neetkojikisan:20170811014441j:plain

魔女を倒した後には特別な報酬を受け取ることができ、プレゼントと同じように開封するまで取っておくことができます。受け取りの期限は2週間程度ありますのでカードが一杯の場合は受け取らずに取っておくこともできます。

報酬の内容は「魔女本体のカード」や「N~SRまでのカード」、各種アイテムなどがランダムに入っています。基本的には高LVの魔女ほど報酬も良くなります。強い魔女を効率よく倒してカードを集めて行くことが強くなる為の近道かも。

また、魔女を倒した際に得られる「魔女討伐ポイント」がイベントごとに集計されてランキングになります。こちらも上位に入るほどよい報酬がもらえます。

幻想魔女

f:id:neetkojikisan:20170811015938j:plain

LV50以上の限定魔女を倒した際に確率で出現する「より強力な魔女」です。(一部イベントでは直接幻想魔女が出現する特殊なエリアもあります)

こちらはLV300かLV500で固定です。限定魔女と同じく好感度がありますが倒すまでの制限時間が30分と短くなっています。戦ってみて歯が立たないと思ったらすぐに救援を頼むのがおすすめです。救援の出し方については少し先に詳しく書いています。

神創魔女

f:id:neetkojikisan:20170811020958j:plain

LV100以上の限定魔女を倒すと幻想魔女の他に神創魔女が出現することがあります。

神創魔女は始めの1回は魔女挑戦回数を消費しません。また、出現した時点で同盟の全員に救援が出された状態になります。同盟ごとのレイドバトルのようなイメージで、報酬は参加者全員がもらえます。自分が出会った時はもちろんですが、他の同盟員が見つけた際にも1度攻撃しておくだけでUR以上の報酬がもらえる可能性があります。魔女の中でも特に強く、HPは1億もありますので数発殴れれば十分でしょう。

神創魔女との戦闘について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

www.neetkojiki.com

援軍要請

初心者のうちは魔女が高LVになってくると勝つのが難しくなってきます。かといって好感度も貯まっていないし、逃げられたら下がってしまう…そんな時には挑戦回数を無駄にせず援軍要請を活用しましょう。

 

魔女との戦闘での敗北画面に「援軍を要請する」というボタンがあります。これをタップすると同盟メンバーと戦友に援軍を頼むことができます。

同盟を選択すると「同盟のメンバー全員」「戦友は選択した5人まで」がそれぞれ戦闘可能状態になります。 魔女は誰が倒しても好感度は上がっていくので、魔女のレベルが上がってきたら「遭遇>敗北>援軍」という形で誰かに倒してもらって好感度を稼ぐしかありません。

 

援軍で魔女を倒したプレイヤーにも一定の報酬がありますので積極的に倒してくれるプレイヤーも多くいますが、時にはなかなか倒してもらえないこともあるかもしれません。

ですので援軍要請をする時のコツを書いておきたいと思います。

同盟のメンバーに要請

これが一番倒してもらえる確率が高いです、基本的には協力してくれるはずです。同盟「援軍を頼める人がいない…」となってしまうと幻想魔女はかなり厳しいです。

倒してくれそうな戦友を探す

1、ログイン時間で並び替える

戦友に要請する場合にはログイン時間順に並び替えて上から選択しましょう。「1時間以内~1時間前」くらいの人であればまだゲームをしている可能性が高いです。

 

2、何度か送ってみる

「以前も倒してくれた人」や「忙しい人」など少しずつわかってきます。倒してくれないプレイヤーに何度も送るのは控えた方がいいかもしれません。

 

3、プレイヤーの名前で判断する

例えば「なんでも魔女を倒しますよ」という事を名前に入れている人が多くいます。このゲームではプロフィールの様な項目がないので名前をよく見てみましょう。

ユーザーネーム@○○のような感じの人がいると思います。たぶん海外の人です。

 

このあたりが書いてあればなんでも倒してくれるはずです。

求魔女(魔女欲しい)

収魔女(魔女欲しい)

AWK(アークウィッチキラー)魔女倒すよ

――――――――――――――――――――――――――

幻想魔女なら倒してくれるはず。

収幻(幻想魔女欲しい)

収500(LV500以上の魔女が欲しい)

FAWK(ファンタジーアークウィッチキラー)幻想魔女倒すよ

求幻(幻想魔女欲しい)

求500(LV500以上の魔女欲しい)

RANK(魔女ランキング狙い)高レベルの魔女なら倒してくれそう

――――――――――――――――――――――――――

この辺りは送らない方がいいです。

睡眠、SLP、OFF(寝てるかオフライン)

BP0(バトルポイント0)

DNS(ドントセンド)魔女送らないで

EH(エレメンタルホール)に行ってるよ

SND、SEND(センド)魔女送ります

TRD(トレード)魔女送り合いましょう

FAWT(ファンタジーアークウィッチトレード)幻想魔女送り合いましょう

――――――――――――――――――――――――――

※これらは私の経験や推測なので間違っていたらすみません。

 

 おすすめの部隊(デッキ)編成

最後に「対限定魔女」や「対幻想魔女」戦でのおすすめの編成を考えてみます。一言でいうとこのゲームの魔女戦はバフを重ね掛けして攻撃力を上げ、ダメージを受ける前に倒す」のが基本になります。回復して粘る…というのは今はあまり使われません。

よって攻撃バフだけは何より優先です。5枚攻撃バフ持ちで固めてもなんとかなります。

アタッカー 全体攻撃や一斉攻撃、連続攻撃スキル 0~2枚
攻撃(防御)バフ 味方全体の攻撃(+防御)UP 1~3枚必須
サポート 敵全体数ターン拘束、敵スキル無効、味方スキル発動 1~2枚

敵の編成によっても変わりますが、基本的にはこの中から5枚手持ちのカードと相談して決めましょう。なるべく同一属性で揃えるとバフ役の選択肢が増えます。

GSRグリフォン中心のデッキサンプル

f:id:neetkojikisan:20170811030432j:plain

カード名 スキル タイプ
 ①GSR グリフォン 全体攻撃350% アタッカー
 ②SR  ウィッパー 単体攻撃300%UP バフ
 ③SR  ハートスロップ Passion属性全体攻防200%UP バフ
 ④SR  チャミュエル 全体攻撃200%UP バフ
 ⑤HSR ロリケミスト 敵全体3ターン拘束 サポート

この編成だとロリケミストで敵の行動を止めながらバフを重ね掛けして攻撃力の上がったグリフォンで戦っていく形です。

GSRアルドラ中心のデッキサンプル

f:id:neetkojikisan:20170811163006j:plain

カード名 スキル タイプ
 ①GSR アルドラ 敵単体にCool属性150%の一斉攻撃 アタッカー
 ②GSR 海姫シェル Cool属性全体攻撃250%UP バフ
 ③SR  アメフラシ 敵全体2ターン拘束 サポート
 ④SR  グランビープリンセス Cool属性全体攻防200%UP バフ
 ⑤GSR ネプチューン 単体のスキルを発動状態にする サポート

初期にもらえるSRアルドラが生きるように組んでみました。属性を揃えたのでバフも属性限定が使えます。全員Cool属性なので一斉攻撃が5人分で999999×5も狙えます。バフを1枚減らしてサポートに単体スキル発動を入れています。全体拘束もあるのでそれなりに戦えるか。

属性が揃えられない場合のデッキサンプル

f:id:neetkojikisan:20170811164902j:plain

カード名 スキル タイプ
 ①GSR オモイカネ 全体攻撃200%UP バフ
 ②SR  メル 全体攻撃200%UP バフ
 ③SR  マスコッティー 敵全体3ターン拘束 サポート
 ④GSR イービルレディ 単体のスキルを発動状態にする サポート
 ⑤SR  ヴィダール 敵の全てのスキルを無効化する サポート

属性が揃えられない場合のデッキです。SRだと属性を問わず攻撃防御の両方を上げるバフ持ちはいないはずなので、全体攻撃UPのみになってしまい打たれ弱いです。その分アタッカーを抜いてサポートを増やしました。全体拘束や敵のスキルを無効化しながらバフをかけ、なるべく攻撃を受ける前に倒せるようにしています。

 

なるべく手に入りやすいカードで考えてみましたが、色々試行錯誤しながら戦うのが楽しみの1つですね。UR以上で属性を問わず攻撃/防御の両方を上げるカードが1枚あるとかなり楽になると思います。

まとめ

・魔女は好感度が貯まると本体をドロップするので、報酬の分と合わせて2枚以上集めるのを目標にする

・倒せないときは遠慮なく救援を頼む

・初心者のうちはデッキの属性を揃えた方が戦いやすい

続きを書きました。初心者期間のまとめと覚えておきたい便利な技について。

www.neetkojiki.com

ここまでお読みくださりありがとうございました。