乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【docomo】ドコモ端末のネットワーク利用制限を解除(○化)する方法

f:id:neetkojikisan:20170803140615j:plain

docomoにてスマートフォンや携帯を新規契約、または機種変更で一括購入した場合ネットワーク利用制限が△になっており、約2カ月後に○へと変更されます。

 

日常利用する分にはあまり気にすることはありませんが、端末の売却やオークションに出品するなどの場合ネットワーク利用制限が○の方が高く取引されます。

買取店の多くも利用制限△の場合には数千円~数万円の減額になってしまいます。できれば○にしてから持ち込みたいところです。今回はこちらのネットワーク利用制限を○にする方法を紹介します。

 

docomo端末のネットワーク利用制限を○にする方法

<目次>

ネットワーク利用制限とは

 不正に入手された端末が「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されること防止するために設定されています。そのため、不正な契約でないと確認が取れるまではネットワーク利用制限が△表示となり、今後制限される可能性があることを示しています。

端末代金の支払いがしっかりとなされているかも見られており、そのため分割支払い中は△表記になるということです。

ネットワーク利用制限の確認

はじめに端末に制限がかかっているかを確認しておきましょう。ドコモの公式確認サイトがあります。

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト:http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/

こちらにアクセスしてみましょう。

f:id:neetkojikisan:20170803144533j:plain

 端末の製造番号(IMEI)と画像の認証番号を入力し「確認する」をクリックします。

 

製造番号(IMEI)は調べたい端末の電話アプリで「*#06#」と入力すると表示されます。

製造番号について詳しくこちらのページで紹介しています。

www.neetkojiki.com

f:id:neetkojikisan:20170803145437j:plain

今回は制限解除済みの端末で試しているので「○」表示ですが、ここが「×」や「-」の場合は制限を解除することはできません。「×」は制限されている端末、「-」は何らかの理由で登録されていない端末となります。

f:id:neetkojikisan:20170803150153j:plain

手続きの手順

2017/08/02時点で利用制限を解除することができるのは、機種変更にて一括払いで購入した端末のみとなっています。分割払いでの購入は支払いを終えるまで。一括払いであっても「新規・MNP」契約の場合は2か月後までは変更できませんのでご注意ください。

条件を満たしている場合は手続きを進めていきましょう。

NTTドコモネットワーク利用制限担当

 

03-5954-2074

 

10時~17時30分 平日のみ

こちらに電話をかけ、「ネットワーク利用制限を○に変更したい」旨を伝えれば変更してもらえます。手続きの際に「端末の製造番号(IMEI)」と「電話番号」を聞かれますのですぐに答えられるよう準備してからかけましょう。

 

実際に私がかけた場合には以下のようなやりとりでした。

 

私「機種変更で一括購入した端末のネットワーク利用制限を○にして欲しい。」

担「かしこまりました。IMEIとお電話番号をお願いします。」

私「IMEIは○○。番号は○○です。」

担「承知しました。もし、他に契約している番号があればお聞かせ願えますか。」

私「はい、○○です。」

担「確認いたしました、1~2時間ほどで切り替わりますのでお待ちください。」

 

このような感じで数分で完了します。他回線を聞かれた際はお持ちなら答えておくといいと思います。まれに「どうして○にしたいのか、△だと不都合がありますか?」と聞かれるパターンもあります。

どう答えるのがベストなのかわかりません…私は「一括購入したのに△判定はすっきりしないので。」と答えていますが特に断られたことはありません。

 

手続き後、1~2時間以内にネットワーク利用制限が△から○に切り替わるはずです。

まとめ

制限解除のルールは何度か変更があり、現在即時○に出来るのは機種変更一括払いのみ

平日の早い時間帯に電話をかける必要がある

手続き後は1~2時間程度で切り替わる

 

 docomoのSIMロック解除方法はこちらからご覧になれます。

www.neetkojiki.com

簡単で誰でもできるスマートフォンを使ったお小遣い稼ぎです。

www.neetkojiki.com

ここまでお読みくださりありがとうございました。