乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【au】auIDの2段階認証を解除する方法

f:id:neetkojikisan:20170803173744j:plain

かんたん決済での買い物やMy auへのログインなど必要になる「auID」ですが、普段と違う端末からアクセスしようとすると2段階認証を求められます。

 

f:id:neetkojikisan:20170803174605j:plain

私はパソコンからアクセスすることが多く端末がちょうど手元にないこともあります。手間がかかるのでなんとか回避したい…そこで今回は2段階認証を解除する方法をご紹介します。

 

「auID」の2段階認証を解除する方法

<目次>

2段階認証とは

お使いのスマートフォン・携帯電話以外から「かんたん決済」や「auID」へのアクセスするとお使いの端末に自動でSMS(Cメール)を送信して、本人の利用か確認するというものです。 メール認証されなければ他の端末からはかんたん決済やauIDは利用できません。 第三者の不正アクセスから守るために設定されています。

詳しくはauのサポートページをご覧ください。

au IDサポートページ:2段階認証とは?|ヘルプ|au ID

 

簡単に言うと私たちのIDを不正利用から守るためのシステムということになります。ですが認証をしても数か月後には再認証が必要になるため手間がかかってしまいます。

解除するかどうかはリスクを考慮して決めましょう。

 

2段階認証を解除する手順

手続きは「My au」(インターネット)では出来ません。au総合案内への電話をかけましょう。

au総合案内

 

au携帯電話から  「157」

それ以外の電話  「0077-7-111」

 

9時から20時 年中無休

電話が繋がったら音声案内に従って進めていきます。

1、「メニューにない問い合わせ」⑨をプッシュ

2、「メニューにない問い合わせ」⓪をプッシュ

3、利用している電話番号と暗証番号を入力する

これでオペレーターに繋がります。

 

後はオペレーターの方に「2段階認証を解除してほしい」旨を伝えましょう。

スムーズに解除してくれることもあれば、原則、解除はできないと言われることもあります。断られてしまった場合は「PC上で多回線を切り替えて管理したい。」、「パスワードを複雑にし、定期的に変更することでセキュリティを高めます。」と伝えてみましょう。リスクを説明された後に解除してもらえると思います。

手続きが終わると1時間程度で認証が解除されるようです。

まとめ

2段階認証はサポートへの電話でのみ解除できる。

解除した場合には不正利用のリスクが高まる為、パスワードを複雑なものに変えたり、定期的に変更したりしてしっかりと自己防衛する。

 

月々の携帯料金を安く抑えて高額キャッシュバックを狙うなら「おとくケータイ.net」がおすすめです。

 

「おとくケータイ.net」のMNPでの乗り換えの場合はどこよりも高いキャッシュバック!を実施しています。

無料ですのでWEBからの問い合わせだけでも検討してみてもいいかもしれません。

私も実際に契約しました。契約の最後まで親切、丁寧に対応してくださったのが好印象です。

おとくケータイ.net:おとくケータイ.netお問い合わせフォーム

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。