「神界のヴァルキリー」2017/08/01のアップデートで「天空へ続く魔窟の塔」(タワーイベント)が実装されました。上級ランクくらいになってくると敵がかなり強く、カスタムスキルがないと厳しいかもしれません。今までまったく作っていなかったのですが、今回カスタムスキルについて色々と調べながら作成しましたので簡単にまとめてみます。
カスタムスキルの種類と作成方法について
<目次>
カスタムスキルとは
LR以上のレアリティのカードに付けることができる第3のスキルです。全体ダメージや全体拘束、全体バーストなどの種類があり上位コンテンツの攻略にはほぼ必須となっています。通常のスキルと比較してみると以下のような違いがあります。
通常スキル | カスタムスキル | |
発動率 |
決まった確立(%)でターンごとに抽選 |
指定ターン数の経過で発動可能状態になる |
スキルの種類 | カードごとに固定 | 作成したスキルを自由に付け替えることができる |
スキルの作成 |
カードごとに固定 |
各資源と神界水、スキルレシピ、スキルコアなど |
スキルの強化 |
レアメダル |
神界石などの資源とスキル鍛錬の心得 |
スキル強制発動 |
対象 |
対象にならない |
戦う相手や状況に合わせて付け替え可能な奥の手というイメージでしょうか。
スキルコストと属性
各カスタムスキルにはスキルコストが設定されていて、強力なスキルほどスキルコストが高くなっています。各LRカードにもスキルコストが設定されており、その上限を超えるカスタムスキルは取り付けることができません。また、カードと同属性のカスタムスキルのみ取り付け可能となっていますので注意が必要です。
画像のLRアマテラスの場合は「スキルコスト90以内、cool属性スキルのみ」取り付け可能となります。
カスタムスキルの作成
では早速カスタムスキルを1つ作ってみましょう。今回は「cool属性の全体バースト強制発動」を作成しながら説明します。
必要なもの
・作成したいスキルに合わせたデッキレシピ
・作成したいスキルに合わせたスキルコア
・神界水各種
・資源各種
スキルレシピ+画像に表示されたものを集めれば作成できます。レシピがない場合は作成可能スキル一覧に出ませんのでお気を付けください。
必要な素材の交換
カスタムスキル作成に必要な各素材はトレジャーハントやエレメンタルホールなどで集めることができますが、「隠された財宝」「魔女のコア」「乙女券」で交換することもできます。比較的安く交換できると思いますので足りない場合はこちらを利用しましょう。
隠された財宝交換所(スキルコア、レシピ)
魔女のコア交換所(スキルコア、レシピ)
乙女券交換所(スキルコア、レシピ、神界水)
今回はスキルコアが2つ足りなかったので交換しました。全体バーストは結構高めの設定ですね…
ということで無事に完成しました!9ターンなら十分実用範囲です。
早速カードに取り付けてみましょう。第3スキルの欄の歯車のような部分をタップで取り付けできます。
実際に戦闘で使ってみるとこんな感じです。
カスタムスキル発動となる9ターンが経過すると通常のスキルより一回り大きな☆が付きます。
通常のスキルと発動準備が被ってしまっても大丈夫です。カードをタップするとどちらのスキルを発動させるか選択することができます。
今回の「全体強制バースト」のカスタムスキルは、全体スキル発動のLRアマテラスと相性が良く「K.O chance」中に「バースト10連撃×2~3」が簡単に狙えるのでタワーイベントの超上級でもそれだけで倒すことができます。
LRの揃っていない部隊でも回せるようになるので個人的におすすめのスキルです。
カスタムスキルの強化
作成したカスタムスキルはスキルレベルを上げることで性能を上げることができます。
先ほどの「全体バースト強制発動」の場合はレベル10まで上げることで「発動ターン数が4ターン」まで減ります。私は9ターンで十分かなと思いますので今回は強化はしないでおきます。
現時点では強化の場合「発動回数」と「スキルコスト」は固定されているため伸びず「ダメージの値」や「発動可能ターン数」が伸びます。
ちなみに強化には「神界石」と「スキル鍛錬の心得」を消費します。
必要に応じて強化していきましょう。
カスタムスキルの一覧表
現在確認出来ているカスタムスキルの一覧を簡単にまとめてみました。カスタムスキルごとに各属性で存在しますのでお気を付けください。
スキル名 | LV1 | LV10 | 回数 | コスト |
---|---|---|---|---|
敵全体に属性ダメージ☆1/2/3 |
ダメージ500%/1000%/1500% 発動ターン12/12/12 |
ダメージ1000%/1500%/2000% 発動ターン7/7/7 |
2 | 10/40/70 |
敵全体に属性ダメージ +拘束☆2/3 |
ダメージ500%/1000% 発動ターン14/14 |
ダメージ1000%/1500% 発動ターン9/9 |
1 | 50/80 |
敵全体に固定ダメージ ☆2/3 |
ダメージ50万/150万 発動ターン20/20 |
ダメージ150万/250万 発動ターン15/15 |
1 | 60/85 |
自身の攻撃力UP ☆2 |
攻撃力100%UP 発動ターン12 |
攻撃力600%UP 発動ターン7 |
1 | 25 |
全体兵士回復 ☆2 |
全体の兵士の10%回復 発動ターン12 |
全体の兵士の100%回復 発動ターン7 |
2 | 25 |
全体強制バースト ☆2 |
味方全体を強制バースト 発動ターン9 |
味方全体を強制バースト 発動ターン4 |
1 | 25 |
※私が確認できたものだけ記載しています。間違っていた場合は申し訳ありません…
こうして見てみると発動回数が2回の属性全体ダメージが優秀そうです。攻撃時にバフはかかっていると思いますので☆1で十分なところもいいですね。後は固定ダメージだとダメージキャップを超えられるのかな?超えられれば使い道はありそうです。
まとめ
今回のタワーイベント基準でおすすめのスキルを考えてみると、「K.O chance」中のバースト連撃狙いで「全体強制バースト」か発動回数2回で素材が簡単に手に入る「全体属性ダメージ☆1」あたりでしょうか。こちらは「K.O chance」中に2回当てれば大きいです。後は「敵全体ダメージ+拘束」も当然使えます。上級者の方なら変わってくるかもしれませんが、まず作成するならこの3つをおすすめしておきます。
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初心者向けの攻略記事もあります。よろしければこちらから。
ここまでお読みくださりありがとうございました。