神界のヴァルキリー攻略記事になります。今回は同盟ビンゴバトルでおすすめのスキルや部隊(デッキ)編成についてご紹介します。カード資産がなくても勝てるように色々と考えてみました。同盟ビンゴの基本システムについては前回の記事をご覧ください。
同盟ビンゴバトルでおすすめのスキルやデッキの組み方
<目次>
同盟ビンゴで勝つためには
同盟ビンゴバトルは通常の戦闘と同じく必ず攻撃側が先手になります。例えば相手の防御デッキに強いスキル持ちのカードがいたとしても、こちらが1ターン目の全体攻撃で倒してしまえばそれで終わりです。フィーバータイムを考えると早く戦闘が終わる方がいいので初手で相手を全滅させることができるデッキ編成をするのが基本的な考え方になります。
おすすめのスキルやカード
全体攻撃(+拘束)
最も有効なのが全体攻撃スキルです。全部隊が全体攻撃のカードで編成したデッキも良く見かけます。基本的には全体攻撃が発動すれば勝ちになります。(+拘束付きの場合は倒しきれなかった時の保険にもなりますが発動率自体は低い傾向があります。)単体攻撃系では厳しいのでアタッカーは複数攻撃できるスキルが必要です。
連続攻撃
こちらもアタッカーとして候補になります。ただし、攻撃倍率が高いことと回数が多いことが条件です。50%程度の連続攻撃だとダメージが通りませんし回数が少ないと倒し損ねてしまいます。
全体・単体のスキル発動
部隊のスキルを強制発動させるカードです。スキル発動系は全体攻撃スキルに比べて発動率が高いことが多いです。例えば発動率20%の全体攻撃2枚を入れている場合、1枚をこちらに変えた方が結果的に全体攻撃が発動しやすくなります。難点として発動系を多く入れた場合、他のカードがやられてしまうと発動先がいないという事態になりますので入れる枚数には注意が必要です。
全体拘束
数ターン相手の行動を停止させることができればほぼ勝ちが決まります。止めてから攻撃する手間はかかりますが、数ターンかけて攻撃できるのでデッキの攻撃力が足りない場合など安定して倒すことができます。
敵のスキル発動を無効化
ここから先は少し優先度が低くなります。無効化スキル持ちがいれば、1ターン目で倒しきれずに相手の攻撃になった場合などで相手の攻撃スキルを無効化してくれます。ですが2回、3回と連続でスキルを使われることもありますし、1ターン目で倒す方に力を入れた方がいいと個人的には思います。
敵全体の攻撃力(+防御力)Down
相手に攻撃デバフを入れることで全体攻撃を受けても数発は耐えられるようになります。(こちらと相手の攻防によりますが)バフをデッキに入れている方は少ないので80%Downを2回入れてしまえば相手を無効化できます。
全体回復・復活
このタイプがいれば部隊が半壊した時にも立て直すことができます。相手の全体攻撃が通ってしまった時点で全滅することが多いと思いますので、他に有効なカードがなければ選択肢に入る程度でしょうか。
味方の防御UP
一見すると強そうに見えるので紹介しましたが400%バフをかけたところで全体攻撃を大幅に軽減する力はありません…防御を上げて攻撃に備えるより、先に倒してしまう方がいいと思います。
強力な第2スキル持ち
こちらはある程度カード資産のある方向けになってしまいますが、強力な第2スキル持ちのカードがあれば1枚で2役こなしてくれます。特にオート攻撃防御Upなどが優秀です。1枚あるだけでかなり変わってきますので、デッキコストのバランスが崩れてしまっても優先的に入れていいと思います。
デッキの組み方
ここまでいくつかの有効なスキルを紹介しました。お持ちのカードの中から上手く組み合わせてデッキを作っていきましょう。カード選びのポイントとして「スキルの効果」、「発動率」、「攻防ステータス(レアリティ)」が高いものを優先しましょう。SRで未強化の場合、せっかくスキルが発動してもダメージが通らないことも多々あります。できればGSR以上をアルカナで攻防MAXまで上げておきたいです。
また、はじめは攻撃部隊を優先し防御部隊は後回しでかまいません。仮に防御部隊が強くても最高でリングが2つもらえるだけですので攻撃で勝つことが重要です。
デッキサンプル①SR中心の編成
カード名 | スキル |
---|---|
①GSR グリフォン | 敵全体350%ダメージ 25% |
②GSR 剣姫リジル | 敵全体250%ダメージ+拘束2ターン 15% |
③HSR ロリケミスト | 敵全体3ターン拘束 20% |
④UR 女神プロメテウス | 全体攻撃バフ300% 15% |
⑤GSR イービルレディ | 単体スキル発動 25% |
UR以上のカードが揃っていない場合を想定しました。アタッカーがSRの場合ダメージが通らないことがあるのでバフを1枚入れています。全体拘束2枚で時間を稼いでバフ付きの攻撃を通す感じです。スキルの強制発動を入れて拘束を発動しやすくしています。
デッキサンプル②防御部隊用
カード名 | スキル |
---|---|
①GUR ウィングハーブ | 敵全体攻撃力80%Down 20% |
②GUR グルヴェイグ | 敵全体攻撃力80%Down 20% |
③GUR ディメンションオーダー | 全体拘束 50%+オート防御300%Up |
④GUR 魔翼ヴィジャレント | 単体スキル発動 35%+オート防御300%Up |
⑤LR 詩神シェヘラザード | 全体スキル発動 20%+オート攻防300%Up |
基本的には、ステータスMAXのUR以上で組めれば全体攻撃5枚でも十分強いデッキになりますのであまりネタがありません…ですので防御用の部隊を組んでみました。オートスキルで開戦時に大幅に防御が上がり、数値上は50万程度になります。LR以上の攻撃には耐えられないと思いますが、URの一撃ならなんとかなりそうです。1ターン目を上手くしのげれば相手の攻撃力を下げて永遠に戦闘が続く嫌がらせができるかなぁと。
デッキサンプル③ワントップ用?
カード名 | スキル |
---|---|
①GUR リュンヌ | 敵全体5ターン拘束 30% |
②GUR ランツ | 単体スキル発動 30% |
③GUR ハイパーアルケミスト | 単体スキル発動 30% |
④GUR 女神ジーン | 単体スキル発動 30% |
⑤GUR レッドアイ | 単体スキル発動 30% |
こちらも防御部隊向きですがとにかくリュンヌの全体拘束を発動させるデッキです。一度はまったら相手のターンにはならないと思います。スキル発動の対象カードを1枚にすれば必ずそのカードに飛びますので1枚強いカードがいる場合にはこのような編成もありかもしれません。中途半端に20%程度のアタッカーを入れるよりはよさそうです。リュンヌを優秀なアタッカーなどに変えれば実質的に誰が発動してもそのスキルになります。
デッキサンプル④
カード名 | スキル |
---|---|
①LR 憂王カラミティ | 70%の連続攻撃15回 30%+オート敵全体の攻防70%Down |
②LR 真獣フェンリル | 敵全体500%ダメージ+拘束 30% |
③GSR 雪女 | 敵全体350%ダメージ 35% |
④LR 輝神 アマテラス | 全体スキル発動 30% |
⑤GSR ルエル | 単体スキル発動 45% |
参考になるかわかりませんが私が最近使っているデッキです。とにかくスキルの発動率を重視して組んでみました。アタッカーがGSRなので敵がLR以上で固めていると攻撃が通らないのが難点です。LRカラミティのオート攻撃デバフがあるので、倒しきれなかった時の一応の保険になっています。それでも全体攻撃をもらうとあっさり負けますのでカラミティを入れるなら2枚以上がいいかもしれません。
まとめ
・1ターン目で倒しきれる編成が効率的にポイントを稼ぎやすい
・部隊は攻防ステータス(レアリティ)の高いカードでアルカナ強化済が理想
・防御部隊より攻撃部隊を優先して編成する
これくらいでしょうか。お持ちのカードやスキルを見ながら色々と考えるもの楽しみの1つですね。デュエルが相手を選べれば防御部隊のテストが出来ていいのだけれど。
最新アップデートの同盟ビンゴバトルの変更点についてはこちらから読めます。
期間限定のGoogle Playカード増量キャンペーンが開催中。Androidユーザーの方は必見です。
初心者向けの記事をはじめから読む場合はこちらからどうぞ。
ここまでお読みくださりありがとうございました。