乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【平成29年度教員採用試験】東京都の教員採用試験申し込み方法(インターネット版)

f:id:neetkojikisan:20170803231307j:plain

最終更新日2017/08/03

当ブログの目標の一つとして東京都の教員採用試験の合格があります。今回はインターネットによる申し込みを済ませてきましたので手順について紹介します。

 

東京都教員採用試験の申し込み方法

<目次>

日程について

郵送による申し込み締め切りが5月9日の消印まで有効、インターネットによる申請受付が5月8日の18時までとなっています。期限ぎりぎりの申請は回線が混み合い間に合わない可能性がありますので、少なくとも前日までに済ませておくことをおすすめします。

 申し込みの手順

東京都公立学校教員採用案内のページへアクセスする

東京の先生になろう。採用試験公式ページ:http://www.kyoinsenko-metro-tokyo.jp/

f:id:neetkojikisan:20170803232256j:plain

 右下にある「受験申込はこちら」のリンクをクリックします。

 

申し込み区分を選択する

教員経験者や有資格者などそれぞれ申し込みのリンク先が異なります。

f:id:neetkojikisan:20170803232902j:plain

申し込みの際には自身がどの区分に当てはまるか確認し、間違えないように注意してクリックします。通常の受験者は一番上の一般選考になります。

 

東京都共同電子申請・届出サービスに登録する

選考区分のリンクをクリックすると東京都電子申請のページが表示されました。 

f:id:neetkojikisan:20170803233458j:plain

東京都の教員採用試験に申し込むためには東京都電子申請のアカウントが必要になります。新規作成する場合には、左上の「申請者情報登録」をクリックして進みます。

詳しい登録の手順についてはこちらのページをご覧ください。

www.neetkojiki.com

アカウントをお持ちの方は画面を下にスクロールし、「電子申請(画面入力)」をクリックして進めてください。

 

東京都電子申請サイトで試験に申し込む

申請者IDを取得したらいよいよ試験の申し込みです。「電子申請(画面入力)」をクリックすると以下のようなログイン画面が表示されます。

f:id:neetkojikisan:20170805091651j:plain

先程取得した「申請者ID」と「パスワード」を入力し「ログイン」をクリックします。

 

ここから先は住所や生年月日、職歴などを確認しながら根気よく入力する作業です。間違いや不備のないよう気を付けましょう。

 

私は1時間以上かけてなんとか完了しました。

f:id:neetkojikisan:20170805092215j:plain

最後にこの画面が出てくれば手続きは完了です。念のため印刷か保存しておきましょう。「保存」をしておくといつでもパソコン上で確認出来るため便利です。

 

ここまでお読みくださりありがとうございました。