乞食の生活

中年のおっさん世代が「面白い」「お得」と感じたものについてジャンルを問わず情報配信しています。ゲーム、ガジェット、お小遣い稼ぎ等の記事がメインです。

スポンサーリンク

【神界のヴァルキリー】初心者向け攻略 9 同盟ビンゴバトルについて(2017年8月版)

f:id:neetkojikisan:20170823210047j:plain

今回は神界のヴァルキリーのイベント「同盟ビンゴバトル」についての記事になります。月に1度程度行われる同盟対抗戦で「ゲームで唯一の対人戦のイベント」です。通常の魔女戦とは違った戦いになるのが魅力ですね。参加するだけでも報酬がありますので開催中にはぜひ参加してみてください。この記事は初心者向けの内容が多く含まれます。

同盟ビンゴバトルの最新アップデート内容について知りたい方はこちらから。

www.neetkojiki.com

f:id:neetkojikisan:20170823123710j:plain

同盟ビンゴバトルについて

<目次>

同盟ビンゴバトルとは

不定期(月に1度程度)に行われる同盟同士の対抗戦です。1ラウンド1時間、ランダムで選ばれた5つの同盟同士で戦い合いその順位を競います。報酬もレアなものが多くゲーム内でも重要なイベントの1つです。「同盟ビンゴバトル」に参加するためには同盟への加入が必須になっていますのでお気をつけください。※同盟ビンゴバトル開催中に同盟を離れたり、新たに加入することはできません。

開催期間

最近は月の後半に行われることが多いです。数日前には告知されますので確認しておきましょう。通常の魔女討伐イベントと並行して1日4戦、全6日間開催されます。開催時間は以下の通りです。

8:00~9:00(初日はなし)

12:00~13:00

19:00~20:00

22:00~23:00

ビンゴバトル参加の手順

f:id:neetkojikisan:20170824215205j:plain

ビンゴバトル開催中にログインしメニュー>バトルをタップするか王都画面からビンゴバトルに入ることができます。

 

同盟ビンゴバトルのメイン画面です。こちらを見ながら進めていきます。

f:id:neetkojikisan:20170824232643j:plain

①左上に表示されているのがバトルに参加している同盟です。参加人数と獲得ポイントが表示されています。戦闘勝利やビンゴ時に得られるポイントで順位を競います。

②中央にあるのがビンゴシートです。こちらは同盟メンバーで共有していて、同じ同盟のメンバーが撃ち抜いたパネルも反映されます。各色に分かれたシートを選択し「バトル開始」をタップすると色ごとに設定された他の同盟メンバーと戦闘になります。まだ空いていない色のパネルを選択しましょう。この画像では緑の同盟に所属したメンバーと戦闘になります。

f:id:neetkojikisan:20170824233528j:plain

「バトル開始」をタップすると自分の攻撃部隊と相手の防御部隊での戦闘になります。戦闘自体は「デュエル」と同じくこちらが先行できるシステムです。戦闘に勝利すると「ビンゴボール」を獲得できます。

f:id:neetkojikisan:20170824235520j:plain

獲得した「ビンゴボールに書かれた数字」に合うパネルがあれば撃ち抜くことができます。基本はこれを繰り返してビンゴすることでポイントを稼いでいくシステムです。ここから先はより詳しい説明になります。

挑戦回数(バトルポイント)

f:id:neetkojikisan:20170825001317j:plain

画像赤枠内の表示が挑戦回数です。バトルの開始時には5ポイントあります。1回の戦闘につき1ポイント消費し、5分経過ごとに1ポイントずつ自動回復していきます。アイテム「ヴァルキリーの杖、ヴァルキリーの杖ライト」を使用すると挑戦回数を回復させることができます。課金アイテムですが報酬でも手に入ります。ビンゴパネルを撃ち抜いた際に1ポイント回復することもあります。

また、画像の矢印の部分をタップすると挑戦回数を複数消費して戦うこともできますが、獲得できるビンゴボールの数は増えないので慣れるまでは1ポイント消費で戦うのがおすすめです。挑戦回数を複数消費すると得られる効果は以下の通りです。

・部隊の攻撃/防御UP

1回分/1倍

2回分/2倍

3回分/3倍

・同盟戦獲得ポイントの増加

1回分/10PT

2回分/20PT

3回分/30PT

・同盟エンブレム(同盟ランクを上げるポイント)は1回でも3回でも変更なし

・ビンゴボールの獲得数も通常時と変更なし

フィーバータイム

f:id:neetkojikisan:20170825002131j:plain

ビンゴパネルを撃ち抜くとランダムで1~3つの星を獲得できます。これを6つ集めるとフィーバータイムに入ります。フィーバータイムは「獲得できるビンゴボールが最大で4つ」「獲得ポイントが2倍」という特典があります。時間は5分間、集めた星は次のラウンドに持ち越しはできません。

スーパーフィーバータイム

フィーバータイム中に赤い星を集めることで「獲得できるビンゴボールがより増加」し、「獲得ポイントが3倍」になります。このフィーバータイム中に効率よく稼ぐのがポイントです。スーパーフィーバータイムの内容は以下の通りです。

・フィーバータイム中に6つの赤いスターを集めることで突入する。

・時間は3分間?前後。フィーバータイムの残り時間は影響しない。

・挑戦回数を5回分までまとめて使うことができる。

・獲得できるビンゴボールがより増加し、獲得PTは3倍になる。

魔女のパネル

f:id:neetkojikisan:20170827075357j:plain

ビンゴシートの中央に魔女のパネル(LRミラーガール)があり、ここを撃ち抜くには魔女との戦闘に勝利する必要があります。強さは幻想魔女程度のイメージでしょうか。ビンゴバトル用のデッキだと苦戦することがありますので戦闘の際はデッキを切り替えるようにしましょう。戦闘勝利後は「LR挑戦券」などの特別な報酬があります。

魔女の強さと報酬はパネルが進むほど高くなっていきます。倒すのに時間がかかると逃げられてしまいますので、慣れるまでは他のメンバーに任せるのも手かもしれません。

報酬について

f:id:neetkojikisan:20170827112223j:plain

ビンゴバトルの報酬として「リング」というアイテムが獲得できます。そのリングを集めて好きなカードやアイテムに交換するシステムになっています。

f:id:neetkojikisan:20170827112427j:plain交換できるものは「LR~SRまでの限定カード」、「各レアリティのミラーガール」、「覚醒素材・覚醒のアルカナ」など数多く用意されています。特にURやSRは毎回限定のカードになりますので欲しいスキルやイラストであれば入手しておきたいですね。

リングの獲得方法

リングの獲得方法は大きく分けて2つあります。「ビンゴバトルの各ラウンドごとの成績」と「個人の獲得ポイントの合計」です。

各ラウンドごとの同盟の順位

f:id:neetkojikisan:20170827113527j:plain

各ラウンドごとに同盟の獲得ポイントの合計で順位が決まり、上位から順にリングを多く獲得できます。簡単に言えば多くパネルを撃ち抜いてビンゴを重ねた同盟順です。こちらは「各ラウンドに参加していなくても同盟メンバー全員が獲得できます。」強い同盟に入っているだけで、ある程度の数は確保できることになります。

各ラウンドごとの個人報酬

f:id:neetkojikisan:20170827114048j:plain

こちらは各ラウンドごとの個人成績で獲得できます。プレイヤーが参加するだけで獲得できるものもあります。時間がある時には1戦だけでも参加してみましょう。

MVP:最も多くバトルに勝利したプレイヤー

防御成功:2回以上防御部隊が勝利したプレイヤー

参加ボーナス:参加した同盟メンバーの数により1~20個まで参加者のみが獲得

撃破ボーナス:パネル中央の魔女討伐回数に応じて同盟メンバー全員が獲得

獲得PT到達報酬

f:id:neetkojikisan:20170827132153j:plain

個人が獲得したポイントの累計が一定数に達すると、ポイントに応じた報酬がもらえます。こちらはリング以外に「限定SRやUR」が対象になっていることが多いです。こちらで1枚獲得し、残り1枚は「リングの交換」や「個人ランキング」で狙うという方法もあります。

個人ランキング

f:id:neetkojikisan:20170827133239j:plain

個人の獲得ポイントの累計を競うランキングです。こちらも総獲得ポイントが多いほどいい報酬がもらえます。ランキングでもらえるリングの数がリング総数の半分程度を占めると思います。「あと少しで届いたのに…」とか「予定より余ってしまった」とならないように欲しいアイテムに応じて、ランキングの順位や累計ポイントを確認しながら戦うのがおすすめです。

まとめ

・参加報酬があるので開催期間は1戦だけでも戦っておくと良い

・盟主一人の同盟でも参加できるので加入していない場合は新規作成でもOK

・時間がある時には1ポイントずつ挑戦回数を使うのがおすすめ(複数使ってもボールの数は増えないため)

・実質的にここでしか手に入らない報酬が多い(ミラーガール、限定UR、SR)

・狙いのアイテムに必要なリング数を考えてランキングや獲得ポイントを確認しながら戦うと効率的

続きの記事を書きました。同盟ビンゴバトルで使えるスキルやデッキの考察です。よろしければこちらからご覧ください。

www.neetkojiki.com

Androidユーザーは必見!Google Play カードの10%増量キャンペーンを開催中です。

www.neetkojiki.com

初回のインストールで毎月副収入が入ってくる無料アプリもおすすめです。

www.neetkojiki.com

ここまでお読みくださりありがとうございました。