最終更新日2017/7/3
新しくスマートフォンや携帯電話を契約、または機種変更した際に契約の条件として加入したり、割引を条件にコンテンツへ加入することがあると思います。
私も先日ドコモの機種変更をしたのですが、いくつかコンテンツに加入しました。
忙しいと解約を忘れてしまいそうになりますが、残しておくと毎月かなりの額が携帯の利用料として請求されてしまいます。
不要なものはしっかりと解除して無駄のないようにしていきたいですね。
※docomo(au,softbankなどのキャリア)の公式のオプション(おすすめパックやdビデオなど)などはコンテンツとは異なりますのでお気を付けください。
では、有料コンテンツの確認と解約を進めていきましょう。
<目次>
コンテンツ加入状況の確認
契約した店舗によっては加入したコンテンツの一覧などの書類を発行している場合があります。契約書類が手元にある場合にはそちらも確認しながらやると確実です。
手元にない場合も大丈夫です、WEBで確認していきましょう。
1、My docomoへアクセスする
コンテンツを契約しているスマートフォンでアクセスします。
My docomo(お客様サポート):My docomo | NTTドコモ
こちらの画面ですね。
2、画面を下にスクロールさせて「決済サービスご利用明細」をクリックする
dアカウントでログインしていない場合にはログイン画面が表示されます。
端末の電話番号が表示されていますので、契約時に決めた4桁の暗証番号でログインしましょう。
※暗証番号がわからなくなってしまった場合にはドコモショップで確認することができます。詳しくはdocomoのサイトをご覧ください。
docomo公式ページ:暗証番号・パスワードについて | お客様サポート | NTTドコモ
3、継続課金一覧を確認する
利用明細のページが表示されます。中央にある「継続課金・履歴一覧」をクリック
「継続課金一覧」をクリックで進みます。
この画面に表示されている数だけ契約中のコンテンツがあるということになります。
①の継続課金と表示されているものは、手続きを行わない限り永久的に契約が更新されていきます。
各コンテンツを解約する
ここからはコンテンツを一つ一つ解約していきましょう。
上画面②の「詳細」をクリックします。
コンテンツの詳細ページです。コンテンツというのはドコモやキャリアと契約している訳ではなく、キャリアを通して各コンテンツ会社との契約になっていますので一つ一つ確認して解約する必要があります。
「加盟店サイトへ」をクリックしてそれぞれのページに飛んで解約していきましょう。
コンテンツ解約の際に、「SPモードパスワード」の入力が求められます。
SPモードの初期値は「0000」になっていますので、もし覚えのない場合はそちらを入力してみましょう。
忘れてしまった、思い出せないという時にもパスワードのリセットをすることができます。
スマートフォンの場合は dメニュー>My docomo>ドコモオンライン手続き
またはドコモショップで手続きをしてもらうこともできます。
解約が完了したか確認する
コンテンツの解約が無事に終わったら、最後に「継続課金一覧」のページを確認しておきましょう。
解約手続きが無事に完了していれば「解除済」と表示されているはずです。
反映されるまでに時間がかかることがありますが、数十分かかっても解除されていない場合、手続きの途中で止まってしまっていると考えた方がいいでしょう。
スマートフォンの新規での購入やMNPをお考えならこちらがおすすめです
ソフトバンク携帯に乗り換えるなら「おとくケータイ.net」から! お申し込みいただくと、番号そのまま乗り換え(MNP)でどこよりも高額キャッシュバック!
私も新規契約で利用したことがありますが、何度も話を聞いてもらい他店に対抗してもらったり丁寧な対応をしていただきました。条件面も良いと思います。
乗り換えを検討中なら一度話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
WEBからの問い合わせに対応しているようです。
おとくケータイ.net:おとくケータイ.netお問い合わせフォーム
各コンテンツごとの解約方法はこちらから解説しています。
スマートフォンをお使いならこちらもおすすめです。
初回にアプリのインストールをするだけで年間3400円程度のお小遣い稼ぎになります。
ここまでお読みくださりありがとうございました。